活動報告

桜花苑


2月最後の土曜日。
学校を離れて、6年生にとっては最後の演奏。そして3年生にとっては初めてのおでかけとなりました。
この日は女子サッカーの試合と日程が重なってしまい、決勝戦に進出したメンバーは演奏に参加できず、
数少ない6年生が3人抜けてしまうことに!
少し心配もありましたが、サッカーの勝利も祈りつつ出発しました。

桜花苑に到着すると、「歓迎千寿双葉小学校」という看板が目に留まりました。
これは施設を利用している方や職員の方で作ってくださったそうです。
色を塗ったり、花を作ったり…ありがたいですね。



子ども達はすぐにセッティングに入ります。
自分達で使う楽器、椅子とはいえ、各自が進んで準備を行う姿をいつも感心して見てしまいます。
特に打楽器は楽器も多く、重たいものも多いので手伝ってあげたいんですけど、分からないので手が出せません。
でもちゃんとできるんですよね。さすがです。

そうこうしている内に、お客様が集まってこられました。
隣接するグループホームの方、桜花苑の上にお住まいの方、デイサービスを利用されている方、演奏を聞く為に(?)桜花苑の喫茶店を訪れた方等々。
会場はお客様でいっぱいになりました。

さあ演奏です!
この日参加できた2名の6年生がオープニングの挨拶をします。
そして、初参加の3年生達が曲紹介のお手伝い。
曲名が書かれたものや、その曲にまつわる写真などを掲げていました。



1曲目 草原のマーチ
今年度一番多く披露している曲でしょうか?軽快なリズムで心も軽やかになります。

2曲目 マイウェイ
ゆったりした曲で耳になじみがあり穏やかな気持ちになりました。

3曲目 ひょっこりひょうたん島
曲名を紹介すると、会場から「おぉ〜」という声が上がりました。
お客様方の若かりし頃の思い出がよみがえったのかも知れませんね。

4曲目 ふるさと
昔から歌い継がれている曲で、 桜花苑での演奏は恒例になりつつあります。
お客様も手をたたきながら、歌いながら聴いていただきました。



4曲を演奏し終えたところでアンコールをいただき、最後に演奏したのは…

アンコール さくらさくら
♪さくら〜さくら〜 ユニゾンでの演奏でした。
桜の時期にはまだ少し早いですが、一緒に歌ってくださる方が多数いらっしゃいました。

全ての演奏が終わったところで、桜花苑の方からお花をいただきました。
たくさんの方に聴いていただき、拍手をいただき喜んでいただき、演奏した子どもたちも嬉しかったと思います。

帰り道は外のポカポカ陽気と、桜花苑の暖房で身体が温まっていたのか、上着を着ずに歩いている子もいました。
もうすぐ春…
卒業・進級で環境が変化する季節です。
成長する子ども達をこれからも見守っていきたいですね。

by まま夏みかん
2015年02月28日(土) No.209 (活動報告)

田宮先生結婚披露宴演奏!


♪祝☆田宮先生結婚披露宴演奏♪

今日は4〜6年生28名が、金管バンド副顧問である田宮先生の結婚披露宴でお祝いの演奏をさせていただきました。

会場はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
一年を通して様々な会場で演奏をしている金管メンバーですが、ホテルでの演奏は初めてです。
とてもありがたく貴重な演奏経験になりました。


朝の体育館練習では、一足先に会場へ向かう虫明先生の指揮で合奏をしていました。

子どもたちはいつもどおりのリラックスした様子で音の確認。
そこへお手伝いの中学生が来てくれ、一気にメンバーのテンションUP!

長い移動時間を経てホテル到着。
楽器を搬入する際、偶然お色直しに向かう田宮先生に遭遇しました。
子どもたち以上に、引率のお母さんたちが歓喜!歓喜!!
白いウエディングドレスの田宮先生・・・・とても美しかったです。

控室でおにぎりを食べてエネルギーを注入し、いざ演奏へ。

お祝いの日なので、メンバーからにっこり笑顔の一枚いただきました♪

演奏曲はもちろん
「ノンストップ・ザ・クラシックス」

演奏前に4年生のNちゃんとSちゃんが「お二人はどんなプロポーズをしたか?」の予想再現でしっかり笑いを取り、さぁ演奏です!

この時は新郎新婦が高砂席からおりて、演奏する子どもたちのすぐ目の前で聞いてくれました。
ピンクのお花のドレス姿に身を包んだ田宮先生のそのまなざしは、いつもの優しい笑顔でした。

演奏を終えると会場の皆さまからたくさんの拍手をいただき、新郎新婦を囲んで記念写真。
そしてお土産をいただきました。

結婚という大切なこの日に、子どもたちに貴重な演奏の機会を与えていただき、新郎新婦ならびに関係者様に心から御礼申し上げます。

毎日一番のりで学校へ来て、金管の朝練をサポートしてくれる田宮先生。
足を怪我していた時も、金管バンドの引率で歩いてくれた田宮先生。
いつも笑顔で可愛い田宮先生。
金管メンバーをはじめ、卒部生や保護者みんなが、日頃の感謝の思いで過ごしたお祝いの一日になりました。

ご結婚おめでとうございます!

たくさんの愛に包まれ育み、末永くお幸せに!!




こっし〜











2015年02月21日(土) No.208 (活動報告)

放課後練習・新入部員


久し振りに、放課後練習の見守りに行くと、何だか今までとは違う顔ぶれが‼

そう、今年も金管バンドに、新入部員が入部してきたのです。

      
                            
とても新鮮な空気が漂っていたと同時に、一年間過ぎるのは早いなぁとしみじみ感じました。

この日、5〜6年生女子は、サッカーの練習のためか、金管にはほとんど来ておらず、新入部員の3年生を4年生が教えていました。
これもまた初めて目にする光景で、4年生もお兄さんお姉さんになったのだなと少し嬉しくなりました。
当たり前ですが、4月になれば、各学年みんな一つずつ上がって、金管バンドも後輩へと引き継がれていくのだな…なんて感傷にも浸る6年生保護者でした。

                      

3年生は、朝練も始まり、今は金管に慣れるのに必死でしょう。
体力も気力も、しだいについてくるので大丈夫です!(^^)!

来月は「定期演奏会」があります。
3年生だけで演奏する「ポリウォリドゥトゥル」を楽しみにしています(^o^)丿

コルネット男子MOM





2015年02月13日(金) No.207 (活動報告)