活動報告

6年生を送る会


1年間の総まとめとなる定期演奏会を終え、いよいよ最後のお楽しみイベント“6年生を送る会”

ランチルームは、在部生保護者とOG中学生有志の方々により明るく可愛らしく飾られていました。
美味しいカレーやフルーツポンチ、お菓子も用意して頂きました。
更に主事室大熊さんよりメンバー全員に花束を頂戴致し、真心溢れる6送会となりました。


お忙しい中、小幡校長先生、講師の大村先生・浦浪先生にもご出席頂き、温かいメッセージを頂きました。
頂いたメッセージを心に留めて、更に頑張ってくれることと期待しています。

卒部生保護者も1人ずつお話しさせて頂きました。
テンパりながらもなんとか感謝の想いは伝わったかな…(^^;;
在部生から卒部生に花束&色紙&音符ハンカチが贈られました。

卒部生から在部生にも、お手紙とネームタグのプレゼントを用意していましたが…
時間の関係もあり・・・会終了後での贈呈となりました。


卒部生から、顧問虫明先生に記念品贈呈では、ネクタイが贈られました。

最後に・・虫明先生からのお話。
変化を恐れないで受け入れてみる。
とりあえずやってみること。(って意味深な・・・)
「先生は幹部任命に失敗したことはない!だから今回も絶対に大丈夫!」
と太鼓判を押された新しい幹部2人。
この2人が中心となって、双葉小金管バンドをこれから更に盛りあげて
いってくれるでしょう。

メンバー全員で、心をひとつに‘さすが双葉’って思わせる音楽を
これからも奏でていって欲しいです。
新たなメンバーでの新たな双葉小金管バンドのスタート。
いつも、いつまでも私たちは応援し続けます。
みんな頑張れ〜‼

子どもたちのために、このような素敵な会の準備にご尽力下さった保護者の皆さんありがとうございました。
そして今日、金管バンドを卒部する5名の子どもたちが3年間お世話になり、ありがとうございました。


by 清く正しく伸び伸びと
2015年03月29日(日) No.214 (活動報告)

第8回定期演奏会


満開の桜が咲く暖かな春を感じる3月29日。
第8回定期演奏会が開催されました。

【第一部】
1.エレメンツマーチ
 OGの挨拶で待ちに待った定期演奏会の幕開けです!
 軽快なリズムに背筋がピンと伸びる思いで、一気に引き込まれていきます。

2.顧問挨拶

3.空も飛べるはず
 10周年記念演奏と同じ演出で、双葉小10年間の変遷と金管バンド4年生部員の
 当時の写真と共に、その頃の様子や活動を紹介しました。
 今では立派な楽器が揃い、恵まれた環境で演奏活動できる事を幸せに思いました。

♪コルネット 〜一日の練習紹介〜
 人気絶頂のお笑い芸人クマムシの「あったかいんだから〜」や
 8・6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」のネタで紹介してくれ、会場は大盛りあがりでした。


4.365歩のマーチ
 力強い音とテンポで、元気がでる一曲です。

5.アヴィニョンの橋の上で 〜金管六重奏〜
 アンサンブルコンテスト直前にメンバー変更があったにもかかわらず
 抜群の相性の良さ!

6.ハレルヤ 〜金管七重奏〜
 安定感のある音色で、つい聴き惚れてしまいます。

7.草原のマーチ
 弾むような軽快なリズムで明るくのびやかに。

♪アルトホルン 〜一年間の活動報告〜
 あらためて一年を振り返ると、様々な所で演奏させていただいた事を思い出します。
 夏祭り・コンクール・音楽祭などなど・・
 10月に行ったバーベキューでは、アルトホルンメンバーのお金が足りなくなってしまい
 ひとつのアイスを8人で食べたエピソードもありました。
 田宮先生のしりとりプロポーズも再現。
 田宮先生、末永くお幸せに!

8.あとひとつ 〜千寿青葉中吹奏楽部演奏〜
 青葉中の先輩たちが、甲子園応援ソングなったこの曲を力強く演奏してくれました。
 自然と手拍子が始まり、会場がひとつになりました。


9.GUTS 〜合同演奏〜
 金管バンドと吹奏楽部のコラボレーション。
 迫力のある演奏と先輩たちのソロも圧巻でした。

10.がむしゃら行進曲 〜3年生挨拶〜
 曲に合わせて新入部員の3年生12名がキレのあるダンスを披露し自己紹介。
 輝かしい顔つきでしっかりと挨拶する姿に、頼もしい存在になりそうな予感が・・


♪チューバ 〜練習部屋紹介〜
 ステキなトレンチコートを着た警部たちが、練習部屋で起こる
 怪奇現象の謎を解いていくミステリアスストーリー。
 笑いあり、驚きありの展開で最後は意外な犯人をつきとめて一件落着。

11.クラリネットをこわしちゃった
 誰もが小さい頃に聴いたことのあるなじみの曲。
 自然と身体がリズムをとってしまいます。


第二部につづく・・・・
2015年03月29日(日) No.213 (活動報告)

第二部


【第2部】
12.ポリウォリ ドゥドゥル 〜3年生演奏〜
 入部してからの練習の成果を披露しました。
 楽器に真摯に向き合う姿に、ほかの部員たちも気が引き締まります。
 いつまでも初心を忘れないで頑張ってね。

13.保護者会会長挨拶

14.海の男たちの歌 〜有明ビデオ〜
 有明での演奏後、部員の半数以上が楽器変更になったため
 ビデオでの鑑賞になりました。
 この曲にはとても思い出が詰まっています。
 夏休み返上で毎日暑い体育館での練習や、演奏しながらの慣れないマーチング練習にとても苦労しました。
 みんなで辛い練習を乗り越えたからこそ、磨きあげられた演奏力を身につけることができました。
 有明では最高の演奏をしてくれたみんな。感動をありがとう。

15.学校長挨拶

16.ひょっこりひょうたん島
 幅広い世代に親しまれている曲です。
 リズムをとったり手拍子したり、一体感を感じました。

♪打楽器 〜バチの違い〜
 バチにはたくさんの種類があり、演奏する場所や曲によってバチを変えている話や
 実際に弾き比べをして会場からは「納得」の声があがりました。

17.ノンストップ・ザ・クラシックス
 バチの紹介で拍手の多かった固いバチを使っての演奏です。
 結婚行進曲から始まる名曲揃いのクラシックメドレーで
 会場全体が幸せなひとときを感じることができました。
 温かい空間が、みんなの演奏で華やかに彩られ心が癒されました。

♪ユーホ 〜係紹介〜
 あゆみ様、アル様、アール様の美女三人組がわかりやすく
 係の‛あるある’を紹介してくれました。

18.私のお気に入り 〜打楽器四重奏〜
 澄みきった音色で会場内を魅了!

♪トロンボーン 〜パート紹介〜
 みんなの特徴をよくとらえたユーモアのある紹介で
 会場をわかせてくれました。

19.アルプス一万尺 〜6年生による金管五重奏〜
 演奏会二週間前に楽譜をもらい、虫明先生にみてもらったのは一度きりだったそうです。
 そうとは思えない完成度の高い演奏でした。
 さすが6年生!まだまだ伝授してもらいたいことはたくさんあります。

20.オーメンズ・オブ・ラブ
 吹奏楽定番の曲で、ノリがよく会場のみんなが釘付けに。

21.マイ・ウェイ 〜6年生挨拶〜
 みんなで演奏する最後の曲にのせ、5名の卒業部員から想いのこもった挨拶がありました。
 会場からはひとりひとりに惜しみない拍手がおくられました。
 私たちはあなた達を誇りに思います。
 これからの人生、それぞれ自信を持って歩んでください。

22.蛍の光
 フィナーレの中で新旧幹部児童により、会場の皆様へ感謝の気持ちを伝えて定期演奏会は終了しました。


振り返ってみると、一年間はあっという間でした。
内容の濃い時間を金管バンドで過ごし、たくましく成長した子どもたち。
あなた達の演奏はみんなに感動を与えてくれました。本当にありがとう。
これからも周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れず、楽器を大切に、
仲間を大切に、持ち前の明るさと素直さでバンドを盛りあげてください。

地域の方々、校長先生、バンドを支えて下さった先生方、
お手伝いに来てくれたOBOG、一緒に演奏してくれた青葉中の皆さん、
今日は本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

そして虫明先生、部員たちをこんなにもたくましく成長させ、
演奏することの喜びを教えてくださり、ありがとうございました。
これからも見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

誰からも愛される双葉小金管バンドに・・・
皆様に心から感謝です。


by ひみつのあっこちゃん
2015年03月29日(日) No.212 (活動報告)

三世代交流 よっといでコンサート


昨日の暖かさを忘れさせる、寒い寒い3月最初の日。
今年も「よっといでコンサート」に参加させていただきました。

会場では、長いこと「よっといで」を通して音楽に親しんでこられた地域の方々が、これからはじまる音楽会を楽しみに待っていました。そんな中、年末の第九合唱を思わせるような装いで悠々館コーラスの方々が登場しました。第一部のはじまりです。

子供たちにとってはおじいちゃん・おばあちゃん世代の方々が、笑顔いっぱいに、伸びやかで元気な歌声を披露してくださいました。優しくあったかい空気に包まれ、とても穏やかな気持ちになりました。

心も体もほんわかしたあとは、千寿青葉中吹奏楽部の演奏です。流行りに疎くなりつつあるわたしは、いつも中学生の選曲で『いまどき』を教えてもらいます。今日は、関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」や、いきものがかりの「熱情のスペクトラム」など、勢いのあるテンポの良い曲で会場を盛り上げてくれました。


卒部生に勢いをつけてもらったあとは、双葉小金管バンドの登場です。3年生にとっては今日がデビューの日。住んでいる町名を入れた自己紹介は「よっといで」ならではのもの。一人ひとりの挨拶に大きな拍手を送っていただきました。また、今年は例年より1ヵ月早い3年生だけの初合奏もありました。大きな伸びしろのある合奏にこれからの活躍が期待されます。定期演奏会の楽しみがまたひとつ増えました。


また、先日田宮先生の披露宴で演奏させていただいた「ノンストップ・ザ・クラシックス」は、地域の方々へはじめてのお披露目となります。みんなが知っている結婚行進曲から始まるこの曲で、会場を華やかにさせてくれました。

夏の大会のあと、パート変更や楽器交換がありました。あれから半年。新しいパートの仲間や楽器とうまく付き合えているからなのでしょうか!?3年生を迎え入れたからなのでしょうか!?今年に入ってからの子供たちの音にまとまりを感じるのはわたしだけでしょうか?いろいろな変化を素直に、そして自然に受け入れられるピュアな心をいつまでも大切にしてください。

第二部はwith U ウィンドオーケストラの皆さんの演奏から始まりました。「アナと雪の女王」など迫力と深みのある演奏に魅了されてしまいました。講師としてお世話になっている浦浪先生はwith Uのメンバーで、昨年も一緒に演奏していたそうです。繋がりっていろいろなところにあるんですね。

今年も行われた指揮者体験コーナーで会場も和やかになったあとは、with Uウィンドオーケストラ・千寿青葉中吹奏楽部・双葉小金管バンドの総勢90名のコラボ演奏です。曲は「エレメンツマーチ」。小学生から50歳代の幅広い世代が音楽でひとつになれるなんて、本当に素敵なことです。


昨年と同じように、今日は冷たい雨となってしまいました。でも、この雨は、木々が芽吹き花が咲くための、春に近づく大切な期待の雨です。金管バンドにとって一年で最後で最大の定期演奏会を控え、一つひとつの演奏がこの雨のように次に繋がる大事な瞬間なのだと思います。

定期演奏会ではどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。
♪きれいな、きれいな花が咲くでしょう♪

by hit-mai
2015年03月01日(日) No.210 (活動報告)