活動報告

第五回 帝京科学大学 桜科祭


雨が降り出しそうな肌寒い今日、今年も帝京科学大学桜科祭で演奏させていただきました。

五階の控室まで階段で楽器を運び、音出しを開始。今年は音楽室を使用できなかったそうで、広い教室での練習でした。
各パートで音出しをしてから全員で合わせ、細かい部分を調整していきます。

本番は入口のロビー。可愛い仮装をした学生たちも少しずつ集まる中演奏が始まりました。今日の演奏は3曲。
♪ウィーゴー!
♪涙そうそう
♪ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
最近の演奏会での定番曲となってきているこの3曲も、回を重ねるごとに完成度が上がり、素晴らしい演奏となっていました。


演奏が始まると少なかった観客がだんだん増えていきました。つい足を止めて聴きたくなるような、魅力的な演奏だったからだと思います。
演奏の合間には「すごいね!小学生とは思えないね!」という学生の声が聞こえたり、「素晴らしい演奏だね」と話している年配の方もいて、とても嬉しく誇らしく思いました。たくさんの練習を重ね、たくさん演奏する機会を頂いてるからこその評価だと思います。

毎週末演奏があり忙しかった10月も今日で終わり、明日の収穫祭が終わるといよいよ全国大会へ向けた練習が本格的に始まります。
寒くなってくるので体調を崩さないように、皆で一丸となって頑張りましょう!!
今日も演奏お疲れ様でした。

☆ハイボール☆
2015年10月31日(土) No.227 (活動報告)

柳町住区センター祭り


今年も柳町住区センター祭りのオープニングで演奏をさせていただきました。

前日の夜から吹き始めた強風はまるでおさまる様子もなく
セッティングをしたバスドラが、風に煽られて転がり落ちるハプニングもありました。

とにかく寒い!突風が痛い!
やきそばの入った発砲スチロールの蓋や割り箸も飛び交うなか
それでも元気に演奏が始まりました。



この日の演奏は2曲。
かじかむ手で奏でた楽曲は…

♪涙そうそう
♪ウィーゴー!

「涙そうそう」はしっとりとあたたかい、お馴染みの曲。
ご年配の方も多く、みなさん落ち着いた様子で聴き入っていました。



穏やかな雰囲気から一転、疾走感溢れる「ウィーゴー!」がスタート。
メリハリの利いた演奏は本当に気持ちよく、自然に体も揺れてしまいます。


このところの演奏は、出音が大きくなり
楽曲の持つ情感やメリハリも心地よく表現されている気がします。
夏休み中、コンクールに向けて重ねた努力は、着実に実を結び進化しています!


演奏の後は、千寿青葉中学校吹奏楽部の演奏を堪能。






帰りがけに住区センターさんより、やきそばとおにぎりの差し入れをいただきました。
しっかりエネルギーを注入し、午後の練習もはかどったことでしょう。
午後は大村先生にもご指導いただきました。

来週末は、帝京科学大学桜花祭、そして双葉小収穫祭で演奏させていただきます。
演奏の旅はまだまだ続くのです!


by ロビタ
2015年10月25日(日) No.226 (活動報告)

報告演奏会


有明での大会で全国大会への出場を決めた双葉小金管バンド!
今日は日ごろから温かく見守り、応援して下さっている地域の皆様に感謝をこめた演奏を聴いて頂く日です。

秋は行事での演奏が多く、じっくり練習する時間がなかなかとれません。そんな中での演奏会。楽しみなような、心配なような…

♪海兵隊
♪ジッパ・ディー・ドゥー・ダー

元気がいい演奏でした。ディズニー大好きの草間先生のおかげでしょうか。ジッパ・ディー・ドゥー・ダーは楽しい雰囲気が特に伝わってきました!





昨年の6年生もいっしょに大阪に連れて行ってあげたい。
校長先生が涙ぐみながら、そうおっしゃってくれた時、思わず涙してしまった保護者の方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。昨年の有明後の日々がうかんできました。

そんなしんみりした、でもどこか温かい気持ちに包まれた中にピッタリの曲が流れてきました。

♪涙そうそう






4年生のSちゃん、6年生のMちゃんが有明後の作文を読み上げてくれました。
初めての全国大会に向けての思い。行けなかった悔しさから今年の全国大会への思い。それぞれの気持ちがよく伝わってきました。

♪日本の詩

迫力ある演奏に会場中が聴き入っていました。久しぶりの演奏、がんばりましたね。細かいところは…また練習でしょうか?


一度は封印した曲。
♪ウイーゴー

昨日の中休み演奏でも感じましたが、リズムよい曲に仕上がっていました!




アンコールを受けて、草間先生が地域の皆様に感謝の言葉をのべられました。
さまざまな場所で演奏する機会が与えられている、それがとても有りがたいことだと先生の話を聞きながら改めて思いました。聴いてもらえる場所がある、それが双葉小金管バンドが魅力ある演奏をする大きな力になっているのだと思います。


全国大会を逃し悔しい思いをしながら、一所懸命に後輩を指導してくれた昨年の6年生。中学1年生になった今も学校を訪れては練習に付き合ってくれています。もちろん中学1年生だけではありません。多くのOB・OGたちがいつもいつも見守り、たくさん助けてくれています。そして、卒業生の保護者たちも支えてくれています。今日の報告演奏会でも受付をはじめ、様々な場で助けてくれました。心から感謝しています。


多くの人たちの思いを胸に、全国大会では双葉小らしい演奏をしてください。
誰一人欠けることなく、みんなそろって大阪の地をふみましょう。
あと一カ月、体調に気をつけ、がんばってくださいね!

☆makamama☆
2015年10月18日(日) No.225 (活動報告)

土曜授業 中休み演奏


時折小雨の降る土曜授業の日。今日は中休み演奏の日です。

金管バンドメンバーはユニフォームで登校し、そのまま授業を2校時目まで受けてからの演奏となります。

体育館には大勢の双葉小のお友達や、授業参観に来ていた保護者の方達が集まってくれました。



1曲目は「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」。
スプラッシュマウンテンで流れてくる曲です。秋の活動から演奏しているこの曲は、もうすっかり息が合っています。聞いている皆さんそれぞれの、ディズニーランドでの楽しい思い出が、よみがえってきたのではないでしょうか。

2曲目は「ウィーゴー!」
ワンピースの主題歌です。こちらも夏休み前から練習してきたとあって、初披露とは思えないほどの立派な演奏でした。たたみかけるメロディーが、胸をワクワクさせます。



どちらも親しみのある曲で、皆さん楽しんで頂けたと思います。

演奏が終わると直ちにチャイムが鳴り、メンバー達はまた授業へと戻って行きました。

忙しいけど、体調に気を付けて、頑張って下さい。

ハンドルネーム、Pooh
2015年10月17日(土) No.224 (活動報告)

元宿こども園運動会


天気予報を見る限りでは少し暑くなると思われたこの日、
気温はわずかに20度に届かない肌寒い1日となりました。

そんな曇り空の下で行われた元宿こども園運動会。

メンバーの中には、元宿こども園の前身である「元宿幼稚園」
の卒園生が6人います。

演奏を見る側から演奏する側になった今、
親子共々感慨深い思いがある事と思います。
懐かしい先生に声を掛けられる場面も見られました。
みんな大きくなったね!

とても堂々と、そして誇らしげに楽器を運び込み
手際良くセッティングをしていきます。



園児たちはピカピカ光る管楽器に興味津々!


園児たちの可愛らしいパフォーマンスに続きオープニングを飾るのは…

『ファンファーレ』

あまりの迫力に、びっくりして泣き出す園児の姿も…

そして『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー』に合わせて入場行進。



軽快なリズムに、ワクワク楽しい気分になります♪
中には耳をふさぎながら入場行進する子も…(笑)

メンバーたちはそんな可愛らしい園児たちを見て、
自然と顔がほころぶ場面も見られました。

終始和やかな雰囲気での演奏もあっという間に終わり…

当初4分ほどの演奏の予定で3曲を用意してきた金管バンドでしたが、
思いのほか入場行進が早く進み、実際の演奏時間は2分半弱。
3曲目の『ミッキーマウスマーチ』は演奏できませんでした。
残念な表情のメンバーもいましたが、また次回お披露目してくれる機会を
楽しみに待っていますね。

演奏後、歌を歌ったり体操をしたり…園児たちの開会式を見守るメンバーたちの眼差しは
とても優しく、その態度はとても立派でした。

このたくさんの園児の中から、近い将来多くの金管バンドメンバーが
誕生するといいですね。



ちなみに…このあと学校に戻ったメンバーは、午前練習の後学校で昼食をとり、
A-Festaに繰り出し、短い時間ながらも思い思いに楽しんだようです♪



お疲れ様でした!!



kanamimama



2015年10月10日(土) No.223 (活動報告)

第31回大運動会_第五地区町内連合会


抜けるような秋空の下、さわやかな風が吹き抜ける中で開催された大運動会。
万国旗がはりめぐされ、
校庭には本部テントと各町会のテントが張られています。

セッティングは青葉中吹奏楽部のパーカッションOGを中心とし、
スムーズに行われました。



ラジオ体操後・・
オープニングを飾るに相応しい、生き生きとした演奏が響き渡りました☆

一曲目は今回初披露!
♪Zip-a-Dee-Doo-Dah♪
東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンで使用されている曲です。
はずむようなリズムで陽気な雰囲気のまま進みます。
トロンボーン、ユーフォニウム、チューバの中低音が
厚みと奥行きを感じさせます。

二曲目♪涙そうそう♪
作詞した森山良子さんが、共演した縁からBEGINに作曲を依頼した名曲。
その後も多くのアーティストにカバーされています。
テンポを保ち、しっとりと聴かせてくれました。

OGOBも大切にしている一曲だと思います。




続いては青葉中学校吹奏楽部による演奏です。

一曲目♪さくらんぼ♪
大塚愛
2003年リリースの2作目のシングル。
懐かしく聴かせてもらいました。
キャッチーな原曲通りの楽しさが伝わってきました。

二曲目♪強く 強く 強く♪
関ジャニ∞
32作目のシングルでドラマの主題歌にも起用されました。
ありのままの自分を信じる強さを感じ、頼もしく思いました。




今日の運動会を皮切りに、
今月は毎週のように演奏の機会があります。
メンバーの皆さんにとって、とても貴重な経験です。
OGOBの先輩方がしてきてくれたように、絆をつないでいってください。


ほどぴょん
2015年10月04日(日) No.222 (活動報告)