活動報告

児童朝会における全国大会表彰演奏


全国大会を無事に終え、朝会で演奏しました。

冒頭では、小幡校長先生より2つお話がありました。

1)"どんなに頑張っても駄目な時もある。でも、すぐに気持ちをきりかえて努力する。そうすれば花開くのです"

昨年、全国大会に出場出来きませんでした。
去年は練習をしていなかったのでしょうか?
いいえそうではありません。物凄く練習をしていました。
それでもだめな時もあります。
しかし、..
続きを読む
2015年11月30日(月) No.231 (活動報告)

千住音楽祭


昨日の大阪とは違って寒い朝でした。

緊張した全国大会の次の日で体調が心配でしたが、
みんなは疲れを見せることなく登校しました。



先生が、「地域の皆さんはみんなの演奏を楽しみにしています。」と言われた通り、
会場で「バスに乗って聴きに来たのよ」と会話が聞こえてきました。



演奏は10組中の1番目!
『日本の詩』を力強く演奏しました。
姿勢よく大きな音で立派でした。
毎回上手になります。



来賓のご挨拶の中で
「小学校から大学までで演奏会が来るのは千住地域だけです。小学生も聴く態度もいい!」
と、お褒めのお言葉もいただきました。



同年代からお兄さんお姉さんの演奏が聴けてとても楽しい音楽祭でした。


by ドロシー
2015年11月22日(日) No.233 (活動報告)

全国大会 前日



宿泊先到着後は、各自 荷物をお部屋に置き、紺靴に履き替え
大阪城ホールへ下見に行きました。

明日の出場校が集合し、短い時間の中で、ポイント確認!!

始めは、他校の気迫に圧倒されていた子供達
その中、負けずに声を出し、自分たちのポイントを確認しました。




宿泊先に戻り、夕食のバイキングを楽しみました。
食べ過ぎ注意と言われつつ、お腹いっぱい食べました。



夕食後、部屋に戻り入浴と作文タイム、そして明日の準備を済ませて
布団の中へ.... 

消灯時間


全国大会への思いを胸に、頑張ってきた子供達
明日の本番も、楽しんで演奏してください♪





by mymk
2015年11月20日(金) No.230 (活動報告)

全国大会 前日



明日は「第34回全日本小学校バンドフェスティバル」
いよいよ全国大会(大阪城ホール)です!!

大会前日の今日、金管の子供達は、クラスの友達や先生方、主事さん、
金管OBから、激励のお言葉を頂きました。
そして、金管OGからの千羽鶴と共に、大阪へ出発しました。



新幹線の中では、金管OBからいただいたお菓子を食べたり、友達からの
寄せ書きを、とても嬉しそうに読んでいたり...
お昼寝禁止を守りながら、過ごしていました。


 


全員無事に、大阪到着しました。




宿泊先「ホテル大阪KEIKO」2日間よろしくお願いします。

by mymk
続きを読む
2015年11月20日(金) No.229 (活動報告)

futaba


爽やかな秋晴れの中、収穫祭が始まりました。

12時ピッタリに、双葉キッザニアに参加していたお友達や保護者の方が大勢見守る中、演奏開始です。



曲目:ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
   涙そうそう


草間先生のキレのある指揮の下、息の揃った迫力のある演奏でした。




ガーディアンの方から、全国大会出場のお祝いの言葉とご厚志を頂きました。
今後の金管バンド活動の為に、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


演奏後は、子供達も模擬店で好きな物を食べて収穫祭を楽しみました。


あと、もう少しで全国大会!
全員揃って、元気に大阪に行きましょう!!


                      くーちゃん
2015年11月01日(日) No.228 (活動報告)