活動報告

第13回 バンドフェア


12月20日(日)江戸川総合文化センター 大ホールで「第13回バンドフェア」が開催されました。

前日の強い北風がウソのように日だまりに包まれ、とても穏やかな一日でした。



ホールの中に入り、楽器を出してすぐに合同演奏の練習が始まりました。



合同演奏の「雷神」では、虫明先生の指揮をしっかりと見て演奏していました。
たくさんの人と一緒に奏でている姿を見て私も一緒に吹きたくなりました。

双葉の演奏は4番目。校歌に続き、「日本の詩」の演奏です。
吸い込まれるような演奏は、まばたきすら忘れてしまう迫力のある演奏で素晴らしかったです。
演奏後、会場に大きな拍手が響き渡りました。



演奏が終わり、昼食の時間です。15分程の昼食時間。静かにおにぎりを食べていました。



そして、江戸川総合文化センターを後にしました。

2日続けての演奏会、お疲れ様でした!
双葉の演奏をきくと、いつも、自分も頑張ろうと前向きな気持ちになります!
素敵な演奏をありがとうございました。
年内の演奏会は最後ですが3月には定期演奏会が待っています。
一日一日の練習を大切にして頑張って下さい。
そして、これからもたくさんの人に素晴らしい演奏を届けて下さい。

OG・♪シャッポ♪
2015年12月20日(日) No.235 (活動報告)

足立区小学校合唱合奏研究演奏会


クリスマスまであと一週間!!という週末に 、足立区小学校合唱合奏研究演奏会が西新井文化ホールでありました。
二日連続の演奏会で、子供達はクリスマス気分ではなかったかもしれません(笑)

駅までの集団移動、電車でのマナー、我が子たちながら感心してしまいます。
電車では パートごとにすばやく乗り、リュックは前に持ち直し、他の乗客に迷惑にならない様にコンパクトにまとまっていました。
パートごとの個性が出ますね。
ひたすら笑っている 楽しそうなグループ。
大人しく礼儀正しくしているグループ。
そんなにくっつかなくても…というくらいにパート全員で寄り添っているグループ。
気になることがあると、きちんと注意する上級生。
怒られながらも笑って許してもらう、盛り上げ役の子供達。
駅での移動はエスカレーターを使わないとかなり疲れるという事実を知る引率者(笑)

演奏が始まるまでは「たまには日本の詩以外の曲を聴きたいなぁ」 なんて思っていましたが、演奏聞いてすぐに撤回しました。
大阪の時よりも、また良くなっている。
引き込まれる様な良い演奏を聴けたと大満足でした。



学校に戻ると楽器を積んだトラックが到着。
保護者と子ども達の見事な協力で、素早く楽器を下ろすことが出来ました。ありがとうございました。



明日もまた演奏会です。
体調管理しながら、頑張って乗り切りましょう!!

tora
2015年12月19日(土) No.234 (活動報告)