活動報告

運動会


待ちに待った運動会。
朝からカラッと晴れわたり、心地よい風も吹き、最高のお日和。
ただお日様のパワーはすごかった!
午前中からピリピリ肌を焼くような日差しは真夏のビーチさながら。
昼休み、お弁当を食べに戻ってきた子供たちの顔はすでに真っ黒に日焼けしていました。

今年度の金管バンドの活動として第一弾となるこの日の演奏。
準備を終えて校庭に出てきた子供たちの頭には大きな赤いリボン。
そしてビニールテープでラインの装飾がなされたお揃いのTシャツといういでたちです。

曲は運動会にぴったりの「ヤングマン(Y.M.C.A.)」。
子供たちはもちろん草間先生も西城秀樹が歌う「ヤングマン」は見たことがなかったとのこと。
さて、どんなアゲアゲ感に仕上がったのでしょう。

結論から言わせていただきますと、もう、予想以上の出来映え!の一言につきます。
まさに、“感激!”です。(←分かる人にだけ伝わればいいと思います・笑)
はつらつとしたキレのある演奏。
マーチングはしっかり美しいラインを描いていました。

演奏中盤のブレイクの部分では、
6面にそれぞれ「Y」「M」「C」「A」「1」「2」と貼ったボックスを掲げ、
応援団も一緒に掛け声を叫んで盛り上げてくれました。
そしてなんと、演奏後半のマーチングのラインは文字になっていたのです。
上から見た人はお分かりになったはず。粋な演出でした。


▲「Y」


▲「M」


▲「C」


▲「A」決まった!

マーチングを通して新しいチームとしての実感を得られたならば、それは必ず大きな力になるはず。
今年度これからの活動がますます楽しみです!

by ロビタ
2016年05月22日(日) No.245 (活動報告)