活動報告

朝会 東京都大会表彰式


都大会から一夜明けたこの日、朝会で表彰式が行われました。




都大会の結果報告にあたり、
校長先生はリオオリンピックに出場した選手たちのエピソードを交えてお話くださいました。

「惜しくも金メダルに手の届かなかった選手の涙は、
 金メダルを取れなかったからではなく、自分の目標を達成できなかったから。
 自分を信じて必死にがんばったからこその悔しさ、そして涙なのです。
 金管の子たちも、同じです。」

そうです。
本当に、そう思います。

最後の挑戦として全国大会にぜったいに行く、そう決意した6年生。
6年生をぜったいに大阪に連れていく、そう誓った5年生。
初めての都大会への不安と期待に全力で向き合った4年生。

全国大会には行けない…
それはとても受け入れがたいことだったと思います。


全身を駆け巡るほどの悔しい気持ちは一日で癒えるはずもなく、
朝練の合奏の音にも落胆の色が表れていたようですが、
コンクールでこんな演奏をしてきたと思われるよ!という草間先生の叱咤激励をうけて、
最後に全校生徒の前で披露した演奏は、本番に負けないくらい素晴らしいものでした。
緊張から解き放たれた音はとても伸びやかで、
自分たちが作り上げた『ジュビリー序曲』はこれだ!と歌っているようでした。




今年のコンクールは、チャレンジの一言に尽きていたと思います。
コンクール曲が決まり練習が始まった時から、その日々が始まりました。
とても難しい楽曲は、自分たちの力量の範囲でどうにかなるものでは決してなかったはずです。
基礎の基礎から『ジュビリー序曲』というお城をコツコツと建てていったようなもの。
時間の余裕もあまりない中で、不安にかられたこともあったでしょう。
でも、チャレンジしたのです。

普通なら蓋をして見えなくしてしまいたいくらいのつらい気持ちを、
しっかり受け止め、隠さず、素直に、キョーレツに味わった子供たち。
今はまだ悔しさの壁に隠れて見えないかもしれないけれど、
壁の向こう側には、チャレンジしたからこそ見える風景がきっとある、そう信じています。


by ロビタ
2016年08月29日(月) No.251 (活動報告)

全日本バンドフェスティバル 東京都大会


いよいよ 都大会当日がきました!台風の影響か涼しい朝です。ベストを着ている子供たちには良かったかも⁈

本番前の最後の音出しもきっちりやって、いざ有明コロシアムへ‼

保護者やOGは楽器の場所取りや荷卸しなどして開場を待ちます。
ステージ前を陣取っていよいよ開演!
他校の演奏や独創的なマーチングを見て緊張感が高まります。学校ごとにいろいろな応援があったりしてビックリ(笑)
そしてプログラム12 いよいよ双葉小の出番です!
保護者の緊張もMAX‼

演奏は音も良く出ていて素晴らしかったです! 自然と涙が出てきました‥
最後のマーチングもとても綺麗でした!
そして結果発表。
ゴールド金賞をいただきましたが、全国大会出場には届かず。

涙が止まらない子供たち‥ でも先生も仰っていました。
「これでおしまいじゃない」んです。
この悔しさをバネに前進あるのみ‼
感動をありがとう‼‼

By くらこ
2016年08月28日(日) No.250 (活動報告)

全日本バレーボール小学生大会開会式


最高気温38℃(!)という猛暑日 ← (帰りの電車の中で知りました。)
行ってまいりました!本日の会場はこちら東京体育館。



早めに到着し、まだ開場していないというアクシデントもありましたが
待ち時間も無駄にせず自主練を始める子供たち…さすがです。



控室に荷物を置きリハーサル開始
前日の合同練習の成果もありスムーズに進みました。
同じ会場では司会や誓いの言葉、プラカード行進などのリハーサルも同時に行われ、
サポートする大人たちが忙しく動き回っています。



さて本番前に腹ごしらえです。ロッカーにぎゅうぎゅうに座っていて
なんだか小枝に止まっている小鳥達みたいでしょう?
スポーツ選手になったような気分も味わえる控室でした。

開会式前に事前演奏があり
待ち時間も長かったのですが他校 (全五校) の子と交流出来て楽しかったようです。
息の合った演奏でとても素晴らしかった!



全国から136チーム1000人以上の選手たちの入場です。
ここからオリンピック選手が出るかも!ユニフォームもカラフルですね。

さあ金管バンドも都大会に向けて発進です♪
お休みでリフレッシュした元気な笑顔を待ってるよ〜

by ぴ
2016年08月09日(火) No.249 (活動報告)

バレーボール開会式の合同練習


8月8日月曜日
5.6年生は全日本バレーボール大会開会式の為の合同練習に古石場文化センターへ行ってきました。
 昼食を終え12時30分に学校を出発しました。
 

13時半に古石場文化センターに到着。
準備をして、ホールにて他校と合流し楽器別に座り、14時から練習を開始しました。
 
チューニング
1、花は咲く(開会式の前)合唱入り
2.アフリカンシンフォニー
3.ファンファーレ3
4.明日にスパイク
5.海兵隊
6.雷神
7.ファンファーレ1
8.君が代
9.ファンファーレ2 を順に合奏しました。
   
他校の先生方、草間先生のご指導のもとで、他校の生徒さんとの合奏はとて も迫力があり、素晴らしい演奏が出来き、あっと言う間の2時間の練習でした。
 他校の先生方や、生徒さん達との合同練習は、貴重で刺激になるとても良い時間になったと思います。
 16時20分センターを後にし、17時20分学校到着しました。
 暑い中、皆お疲れ様でした。 今日のように、暑くても元気いっぱいのパワーで明日の開会式も今日のように素晴らしい演奏が出来るといいですね。
 
by ぶどう
2016年08月08日(月) No.252 (活動報告)

東京都小学校吹奏楽コンクール 「府中の森芸術劇場」


とうとう『東京都小学校吹奏楽コンクール』の日がやって来ました!
毎日沢山練習してきた子供達。
早朝6時集合でしたが、荷物を積み終えると校長先生や引率の先生方、
保護者の方々へ元気に挨拶をして"府中の森芸術劇場"へ出発しました。


会場ではどの学校も練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏です。
プログラム12番。いよいよ双葉小の出番です!

胸が苦しくなるほど母は緊張してしまいましたが、
演奏が始まるとメロディに引き込まれていつの間にか目がウルウルしていました。感動・・・・
 『ジュビリー序曲』とてもとても素敵な演奏でした。

全18校の演奏が終わると、いよいよ結果発表!
1校1校、歓喜あり、ざわつきあり…
そして"足立区立千寿双葉小学校…"
『ゴールド金賞』!!
"やったぁー‼ "歓声が上がりました♪

そして8月28日に有明コロシアムで行われる『全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会』
への切符も手に入れました♪

さぁ、いよいよこれからが本番です!
マーチングが入り、更に厳しくハードな練習が始まります!

悔いのない最高の演奏が出来るよう、みんなの心が1つになって
都大会に臨んで下さい!

そして必ずまた感動の演奏をしてくれる子供達の為に
全力でサポートしていくよ!

『一音一心』

頑張れ!双葉小金管バンド!!

shion
2016年08月03日(水) No.248 (活動報告)