活動報告

第六回 帝京科学大学 桜科祭


帝京科学大学の学園祭「桜科祭」で演奏をさせて頂きました。
控え室で音出しと合奏をし、いよいよスタンバイ!
早め早めに行動する金管バンド、演奏開始時間よりも15分早く準備が整い
急遽、実行委員の方よりインタビューを受けるという発表の場まで頂きました。
普段、堂々と演奏をする金管バンドのメンバーですが大勢の方の前での突然の質問に戸惑う姿もまた可愛いな♡と微笑ましく思いました。



エントランスロビーで演奏をさせて頂くという事で
今までにないくらい間近に見る事が出来、屋内ということもあり
迫力ある演奏を聞く事が出来ました。





♪銀河鉄道999
♪花は咲く
♪トライ・エブリシング

今回、初お披露目だった『銀河鉄道999』
リズミカルな中にも迫力を感じ、そして私たち保護者には懐かしく、心に残る1曲となりました。
『花は咲く』にうっとりと聞き入り
気が付くとエントランスには、更にたくさんの方が集まり演奏を聞き入って下さってました。
『トライ・エブリシング』は演奏を重ねる事に上達し、映画のワンシーンが思い浮かぶようでした。

この時期、多くの場で演奏の機会を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
次なる場は、双葉小学校の収穫祭。
益々、磨きがかかる金管バンドです!

byかばぞう
2016年10月29日(土) No.256 (活動報告)

住区祭り


柳町住区祭りで演奏をさせて頂きました。
今年は住区センター10周年の記念式典を兼ねていたこともあり、例年より多くの人でにぎわいました。子供たちの演奏するスペースがあるのかと心配したほどです。




2曲演奏させて頂きました。

♪花は咲く
♪アンダー・ザ・シー

どちらもどこかで一度は耳にしたことのある曲だと思うので、みなさんに楽しんで頂けたのではないでしょうか?
『花は咲く』では口ずさみながら聴いてくださる年配の方もいて、とても嬉しい気持ちになりました。



演奏の後は、千寿青葉中学校が演奏をしました。金管バンドとはまたひとあじ違う吹奏楽の演奏を堪能することができました。




今年も住区センターさんより、やきそばとおにぎり、ポップコーンを頂きました。お弁当作りを楽させてもらい、感謝です!

秋の行事はまだ続きます。おたふくの波は去りましたが、これからも体調に気を付けて、演奏会を楽しみましょう♪


☆makamama☆
2016年10月23日(日) No.255 (活動報告)

土曜授業 中休み演奏


10月の学校公開最後となる土曜授業の日は、毎年中休みに体育館で演奏をさせていただいています。
今年も一年生から六年生までのたくさんのギャラリーに見守られての演奏となりました。




♪花は咲く
♪トライ・エヴリシング

新鮮に感じたのは、「花は咲く」がとても力強かったこと。
風に乗せて贈る黙祷のような印象の楽曲が、
この日の演奏では、前に前に歩むための、まるでエールのように聴こえたのです。
なんだかとても草間先生らしい仕上がりのような気がして、妙に心が躍りました。



もしかしたら、来年小学校入学予定の方が聴きにいらしていたかもしれません。
一人でも多くの方の心に届いていたらいいなと思いました。

by ロビタ
2016年10月15日(土) No.254 (活動報告)

第五地区運動会


天候不順が続く中、奇跡的に晴れわたった一日。
空は雲ひとつない青空で、まさに運動会日和となりました。

開会式の最後に2曲演奏させていただきました。
どちらもディズニー映画からの選曲です。

♪アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイドより)
♪トライ・エヴリシング(ズートピアより)

眩しい日差しに目を細めながら、草間先生の指揮を必死に追う子供たちが印象的でした。



演奏後、運動会への参加を希望する子供たちは蜘蛛の子を散らすように校庭へと飛び出して行き、
金管に残った子供たちは黙々と練習に精を出していました。
少ない人数ながらも「花は咲く」の合奏の音色はとても心地よかったです。

by ロビタ
2016年10月05日(水) No.253 (活動報告)