活動報告

第5回 千住音楽祭


 今年は寒さの訪れが早く、冬晴れの今日は、今年で第5回となりました千住音楽祭に出演させて頂きました。今年の会場は千寿青葉中学校体育館です。

 まずは千寿小学校ジュニアバンドのマーチング、第一中学校の和太鼓を聴いて、第二音楽室に移動、お昼休憩です。
 日向ぼっこでおにぎり♪人の食べてるおにぎりっておいしそうに見えるんですよね。


 続いてチューニング、ポイント練習。本番前の緊張の場面もありましたが、YMCAの振り付けのおさらいでは先生の「はい、ここはスマイル、はい笑って!笑って!!」で場が和みました。


 そして本番。まずは幹部からお招き頂いた感謝の言葉。本校金管バンドの目標である「地域に愛される金管バンド」感謝の言葉から志を感じました。

 
 1曲目「ふじの山」初披露になる新曲です。ファンファーレも入るこの曲で双葉小の演目スタートです。かっこいいアレンジで、童謡のふじの山とは印象がまったく違い、荘厳な富士山が青葉中体育館に見えました。
 2曲目「花は咲く」美しいメロディラインと心に浮かぶ歌詞が胸を打ちます。『叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいた〜 花は 花は咲く〜』毎日を大切に生きていこうとこの曲を聴くたびに思います。
 3曲目「YMCA」曲調がガラッと変わり、明るく元気なサウンドが会場に響きます。歯切れの良さが冴えて、ダンス隊もノリノリです???。


 はい、これで終了と思いきや・・・
 アンコールの声が沸きあがり、これにお応えして
 4曲目「海兵隊」元気なマーチ、スネアの二人は元気いっぱい過ぎて、先生が抑えて抑えてのサイン。会場いっぱいに活気を満たして終了しました。

 その後は足立学園、潤徳女子高校の演奏も聴き、子供たちは勉強することもできたでしょう。

 秋の演奏会はこの千住音楽祭をもって終了、一段落です。
 子供たち、保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした。

by nemurimama


2016年11月26日(土) No.258 (活動報告)

双葉小学校 収穫祭


 清々しい晴天の中、小さな子供たちからお年寄りまで幅広い年代の方々が集まり、賑やかで笑顔いっぱいの収穫祭が始まろうとしています。

 数ある恒例行事の中でも、午前中はキッザニア体験、午後は収穫祭という2つの大きなイベントが重なる今日は、いつも以上に人が多く、そんな中での演奏を構える子供たちは緊張の中にもどこか「聴かせてやろう!」という自信に満ち溢れた表情を浮かべているようにも見えました。
 


 大きな拍手の中、オープニングセレモニーを飾った1曲目は
「銀河鉄道999」
とても力強く迫力満点でした。
 

 次の「花が咲く」では東日本大震災プロジェクトでのチャリティソングということで、とても胸に響くものがありました。
 今でも震災により苦しい生活を送っている方々の思いを忘れてはいけないこと、日々恵まれた環境の中で過ごせる毎日に、この収穫祭というイベントを通じて改めて考え、感謝して生きてゆこう!!というそんな気持ちにさせられるメッセージのこもった素晴らしい演奏でした。

 そして「トライ・エブリシング」

 アンコールの声援が沸き、
「YMCA」と続くと、お祭りらしく笑顔いっぱいで歌い、踊り、みんなが音楽を通してひとつになれた、とても素敵な時間でした。
 

 日々練習に打ち込むみんなの気持ちのこもった優しく力強い音色は聴いている人々に元気や勇気を与えてくれます。
 心から・・・いつも感動をありがとう!!
 演奏を終えた子供たちは安堵の表情いっぱいに、お祭りを楽しんでいました。

by ナポリ



 


2016年11月06日(日) No.257 (活動報告)