活動報告

第53回 合唱合奏研究演奏会


2月25日、ギャラクシティにて開催されました。

この研究演奏会は今年でなんと!53回目。
まだ記憶に新しい演奏会と思っていましたが、53年の歴史があること、素晴らしいですよね。
そしてその演奏会に出られる事、有り難いですよね。
今年の演奏時間は夕方、ギャラクシティに到着した時は少しづつ陽も移りだし、日陰は肌寒く。



場所を移動しお陽様さがし。
陽向を見つけ待機中、赤いリボンで髪飾りに。男子は首に巻いて雰囲気づくり。





女子からは辛口意見も。
「えー!なんでー!」と声があがり、お年頃女子には赤く大きなリボンは抵抗があるようでしたが、
他校の保護者の声は「赤いリボン可愛いね!」でした。

演奏は5番目
曲は
♪プレミアムブラスセレクション〔スイング編〕

音のキレが気持ちよいほどキレッキレ。それでいてムードもあり。
「頑張ってます!」というような肩に力が入った演奏ではなく、
「楽しんでます!」「私たちの音をどうぞ聴いて下さい」「一緒に楽しんで下さい」
というような余裕を、感じる演奏でした。

他校の演奏も、各校のカラーが出ており、色々と考えられた演出だったり、音作りだったり、
勉強になる事が沢山ありました。

予定より、少し早めの解散となり研究演奏会はおわりました。

本日はお疲れ様でした!
赤いリボン、可愛かったよ!

by. リアルゴールド
2017年02月25日(土) No.262 (活動報告)

桜花苑 演奏会


昨年はインフルエンザの流行により中止となってしまった桜花苑での演奏会。
今年は心配いらずに予定どおり行うことができました。

入部を決めた3年生が、見学という形ではありますが演奏会に初参加。
自由参加でしたが9名も、きちんと集合時間に勢ぞろいしました。



今年も職員の方々が作ってくださったあたたかな看板がみんなをお出迎えです。

演奏は4曲。

♪海兵隊
♪花は咲く
♪となりのトトロメドレー
♪ふるさと





私は会場に着くなり、自分の祖父母を思って涙腺が緩みっぱなしだったのですが、
「花は咲く」の演奏が始まったとたんに溢れてしまいました、涙。
情緒のひだをふるわせる、まさに音楽の力です。

「ふるさと」が始まると、おじいちゃんおばあちゃんたちの体が音楽に合わせてゆっくり動き始め、
客席はまるでやわらかな波がただよう水面のようでした。
涙ぐんで聴いている方、目を瞑って揺れている方。
頭の中に今、どのような風景が広がっているのだろうと感慨にふけりました。
古い古い記憶が心の片隅からあふれ出ていたに違いありません。



演奏会終了後のミーティングでは、さまざまな反省が出たようです。
いつもより音を抑えての演奏だったために思うように音が出せなかった、
客席の距離が近かったために集中しきれなかった、など。

明日の自分へのメッセージとして反省はいつでもあってしかるべきものです。
でも、この日贈った音楽は、みなさんにしっかりと伝わっていました、と草間先生にお話しすると、
子供たちもそれは百も承知で、だからこそ最高の演奏がしたかった、ということだったらしいです。
なんだか立派すぎて、ぐうの音も出ない感じでした(笑)

大変な時代を経験されてきたおじいちゃんおばあちゃんたちにとっては、
楽しく音楽が鑑賞できることは、平和そのものなのですね。
自分のひ孫のような子供たちが演奏している姿を見ては、その思いもひとしおだったと思います。
帰りがけに、いつまでも続きますように、とお声を掛けていただきました。

地域の小さな演奏会ではありますが、心に刻む学びの多い演奏会です。
本当に、いつまでも続きますように。

by ロビタ
2017年02月18日(土) No.261 (活動報告)