活動報告

運動会


5月28日日曜日、新顧問の大村先生と全学年揃っての初演奏披露となる運動会開催。



晴天に恵まれ涼しくさわやかな朝から一変、強い日差しが降り注ぎ、気温も上昇、出ている肌は日焼けどころか火傷しそうな程の暑さに。

慌ただしく昼食を済ませ、光が反射し輝く楽器を手に、お揃いの白ハイソックスで校庭に金管バンド部登場!

4月から何度か楽器変更があり、最終変更から約1ヶ月、慣れない新たな楽器で演奏する部員も多く、ほとんどの部員が朝練&放課後練習に加え、中休み、昼休みも自主練習していざ本番へ。

大村先生を中心に扇状に並らんだ頃には、強い日差しも雲の中。暑さも小休止で最高の野外演奏スタート!



曲は「宇宙戦艦ヤマト」。1974年にTVアニメで放送されて以来、再放送や映画で何度も上映され大ブームとなった主題歌。学校の音楽会や吹奏楽などでも盛んに合奏された時代もある程、大人気で子供から大人まで親しみやすい楽曲。

さて、短期間で合奏が出来るのかどうかと心配と不安の中聴いた演奏は、予想以上に堂々とした大きい音も出ており、短期間とは思えない程、とてもすばらしかったです。

真正面のベランダでど真ん中の位置では、音のバランスも良くきれいな音色で聴こえましたが、場所によっては多少違ったようで、それぞれの場所で異なる演奏を楽しめたことと思います。





時間もオーバーすることなく、無事演奏を終えた後も素早く移動して終了。
これからの活動がますます楽しみになりました!

by 白猫大和
2017年05月28日(日) No.269 (活動報告)

第11回 銀座柳まつり


こどもの日、銀座柳まつりで演奏を行いました。
「東京都小学校吹奏楽連盟合同バンド」として参加です。

バックステージとなる泰明小学校の校庭は参加者にあふれ、
色とりどりのユニフォームが、街をあげてのお祭りに華を添えていました。

5月にしては汗ばむほどの暑さでしたが、風通しの良い日陰に入ると心地のよい陽気で、
木々の緑が鮮やかな数寄屋橋公園の特設ステージはたくさんの人で賑わっていました。

演奏前に行われる曲紹介のスピーチは、幹部のお仕事のようになっていましたが、
今回は希望を募って、積極的に立候補したメンバーの中から選ばれたようです。
写真はリハーサルのものですが、本番も堂々と「トライ・エヴリシング」の紹介をしてくれました。



♪トライ・エヴリシング
♪星に願いを
♪宝島

合同練習で磨き上げた3曲を披露。
大村先生は「星に願いを」で指揮をとりました。
くやしいほどにサマになっていますね(笑)



公園の敷地をぐるりと囲むように人だかりができていて、
演奏する子供たちにとっては、180度の視界すべてに自分たちを観ている人がいるわけです。
これは初めての体験で、とてもびっくりしたと言っていました。
でも緊張はしなかったそうです。
なぜなら「たくさんのメンバーで演奏している心強さがあった」から。
こんな気持ちになれたのも、合同バンドに参加させていただいた賜物です。



合同練習から、同じ目標に向かう他校の生徒たちと触れ合い、素晴らしい先生方に指導を受け、
大変な刺激をいただいた、今年度初の演奏会。
これからの活動に向けてフル回転でエンジンがかかりました。



追記
お昼からのゴールデンパレードには、双葉小金管の卒業生も数名、各団体で参加していました。
銀座1丁目から8丁目まで、西銀座通りを行進・演奏する壮大なパレードです。
少し見ない間にみんな大人びて、凛とした姿がとても格好よかったです。

by ロビタ
2017年05月05日(金) No.268 (活動報告)

銀座柳まつり合同練習


平成二九年度、大村先生体制になり初めての行事はGWに行われる銀座柳まつりです!
参加は東京都吹奏楽連盟に所属する五校の小学校による合同バンド、双葉からは五、六年生一八名が参加し、本日は練習場所となる東陽小学校に行きました。
到着した時間が早かった為、小学校隣の公園で時間調節。かなり大きな遊具があって子供たちは大興奮、リラックス出来ました♫

東陽小に着いて音出しをしていると、いつのまにか東陽小の子供たちも一緒に音出しを。五校が集まったところで 各パートごとに教室に分かれて練習が開始!
初めて訪問した校舎で教室が分からず「この教室どこー?」と他校の生徒と楽しそうに右往左往。子供はすぐに打ち解けますね。
パートによっては初めて指導して頂く先生も。練習をしながらも色々なお話しをしてくださっていました。

お昼ごはんを食べ終えると、五校全員で校庭に出て鬼ごっこ。もう誰が鬼なのか分かりません!でも、時計をきちんと確認し、先生に言われた時間には体育館に戻り午後の練習に備えます。素晴らしい!

午後は体育館で合同練習。三曲それぞれに細かい指導をしていただきました。立ち位置や挨拶の確認などもして、準備は完璧⁈ 明後日の本番もこの調子で楽しみましょう!

By kurako
2017年05月03日(水) No.267 (活動報告)