活動報告

葛飾総合高校合同練習


6月11日(日) 葛飾総合高校に行って来ました。

4年生、初めての電車移動でわくわく
5年生、次の日鋸南自然教室もありわくわく
6年生、初の高校生と合同練習でわくわく


 
校舎も校庭も広く伸び伸びとした感じで清潔感のあるきれいな高校です。
子ども達は楽しみだったのでしょう、金町駅からかなり歩きましたが、元気に楽器をおろし控室に向かいました。
控室で葛飾総合高校の顧問の先生と部長さんにご挨拶。
お兄さんお姉さんは、双葉小のみんなと練習出来るのを楽しみにして下さっていました。
 
各パートにわかれ校舎見学をさせていただきました。
 
見学の後、パート別に各教室に入り、自己紹介のちパート練習。
高校生のリーダーの指導をしっかりメモを取りながら真剣に練習。



 
高校生とパートごとに昼食。
 
午後からは、とても広い視聴覚室に全パートが集まり、合同練習。
 
葛飾総合高校吹奏楽部、120名
専修大学付属高等学校吹奏楽部、60名
千寿双葉小学校金管バンド、27名
 
3校分の椅子がきれいに並べてありました。
 
♪アルセナール
3校合同練習。約210名。
我が大村先生によるご指導が何度も入り、皆真剣に拍・音・ブレスに集中します。 




♪アフリカン シンフォニー
高校生2校による合同演奏。民族楽器を使い壮大な曲です。
 
♪アルセナール
双葉小の演奏。大勢のお兄さんお姉さんの前で堂々と演奏。



 
♪クリア スカイ マーチ
専修大付属高等学校の演奏。世界初お披露目演奏。
 
♪恋  
専修大付属高等学校の演奏。 
 
♪soul with capital S
葛飾総合高校吹奏楽部の演奏。
 
♪マツケンサンバ
葛飾総合高校吹奏楽部の演奏。ダンスもあり!のりのり!
 
♪宝島
葛飾総合高校吹奏楽部の演奏。圧巻!

 
子ども達は、お兄さんお姉さんの練習方法や技術を学び、自分のものに出来たことでしょう。
高校生の演奏に刺激を受けた、双葉小金管バンド。
双葉小アルセナールは更に成長すると思うとわくわくしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
by 食パンママ
2017年06月11日(日) No.270 (活動報告)