活動報告

帝京科学大学桜科祭


本日は帝京科学大学桜科祭にて、演奏をさせて頂きました。

先週に続き台風の迫る雨のなか出発です。強い雨でしたが、
子供達の歩くスピードに毎回驚かされます。

到着して控え室にて、今日の曲のおさらいをパートごとで確認します。
子供達はお年頃で顔を隠しますが、撮って〜と言ってくれたチューバパートをパチリ!


そして、いざ本番!

★ルパン三世
★カントリーロード
★ドイエン
★銀河鉄道999

スピード感溢れる演奏にお客様も圧倒されていたように感じました。
最後の銀河鉄道999は初演奏でしたが、知っている方が多く
手拍子で盛り上がりました。

演奏のあとは、記念撮影!桜科祭に協賛されたフジパンのパンを持ってパチリ!


そして、お昼御飯はパートごとで模擬店を周りました。大学生の皆さんの熱気に
押されながらパクリ。午後の練習に備えます。


13時まで出店を周り、とっても楽しかった子供達。
また雨のなかを学校まで戻り、また練習です。
今日は、地域の方々に千寿双葉小金管バンドを知って頂けた良い機会となりました。

by,wakame

2017年10月29日(日) No.283 (活動報告)

親睦会


柳町住区祭りが台風の為、演奏が中止になりました。大川町夏祭りに続き、また雨… 地域の皆さんに聴いていただく機会がなくて子供たちも残念そうでした。
でも、まだ秋の演奏会は続きます! そのために今日も選挙で学校に入れない為、午前中は町会会館をお借りして練習を行いました。
防音設備がない為、マッピのみでの練習はなかなか見られない練習風景でした。

お昼からは毎日頑張っている子供たちと先生、お家でフォローしてくださっている保護者の皆さんで焼肉親睦会を行いました。
電源がつかないハプニングがありましたが、そこは主婦の皆さん、即座にフライパンで対応! 子供たちも焼きあがったお肉を美味しそうに食べていました。ポップコーンにも群がっていました。


柳町会館より焼きそばとおにぎりの差し入れもいただきお腹もいっぱい。残ったご飯や飲み物はじゃんけん大会でお持ち帰りしてもらいました。

さぁ、来週末は桜科祭 その後はチェリーフェスタに収穫祭での演奏です。
地域の方に楽しんでいただけるよう頑張りましょう!

By kurako
2017年10月22日(日) No.282 (活動報告)

中休み体育館演奏


あだちブラスバンドフェスティバル2017



前日はいまいちなお天気でしたが、気持ちのいい晴天の中、あだちブラスバンドフェスティバルの会場へ向かいました。


◆『アルセナール』
有明以来、久しぶりの演奏です。今年の夏休みはアルセナールとホルストに捧げたと言っても過言ではないほど、子ども達が繰り返し練習をした思い出深い曲です。子ども達の体にも染み付いているのか、安定した素晴らしい演奏で会場を魅了していました。

◆『ドイエン』
夏休み後から練習を始めていた曲です。テンポが速く難しいようですが、日々の練習の成果が現れており、安定した音とテンポの速さが心地よい演奏で、とても感動しました。

◆合同演奏『ミッキーマウスマーチ』
第一部出演者総勢276名による、ダイナミックなミッキーマウスマーチです。出演者が舞台に上がりきれず、客席で演奏する姿が至る所で見られました。客席の方々が、様々な楽器や音を身近に感じられた曲なのではないでしょうか。


演奏も無事終わり、中庭で昼食です。保護者の方々が作ったおにぎりを美味しそうに頬張っている子ども達です。

浦浪先生が参加しているバンドwithUを聴き終え、学校へ戻ります。舞台上に浦浪先生が出てくると、手を振って嬉しそうな子ども達でした。


集合待ちをしている間、六年生は大村先生と何やら楽しそうに話していました。仲の良さが伺えます。

あだちブラスバンドフェスティバルでは、小学生だけでなく、中学生や高校生など幅広い年齢層の方々が参加しており、子ども達は多彩な演奏が聴けるとても良い機会だったように思います。

byスプーン
2017年10月08日(日) No.278 (活動報告)

第33回 第五地区運動会