活動報告

6年生を送る会


定期演奏会での素晴らしい演奏が終わった後は、今年度最後の活動となる、6年生を送る会が行われました。
可愛らしい飾り付けに囲まれ、美味しいカレーの匂いが広がる会場に、今年も保護者のアーチをくぐり、子供達が入場してきました。

校長先生からお言葉をいただき、旧幹部最後の「いただきます」の挨拶とともに、お腹を空かせた子供達は、競い合うようにカレーを食べ始めます!
一番最初におかわりをしたのは、顧問の大村先生でした♪

伴先生からの激励のお言葉に、会も盛り上がってきた頃、記念品の贈呈が行われました。

6年生へ花束と色紙を…開くと部員全員の写真付のお手紙が貼ってある色紙は、心を込めて作られた力作です。
6年生から先生方への贈り物は、どうしても自分達で選んだ物を送りたいという気持ちから、練習終わりに待ち合わせ、浅草まで行って選んだ物。
子供達の愛情いっぱいのプレゼントに、大村先生も頑張って応えてくれました。

また、6年生の保護者の方から在部生へのプレゼントに、一人一人の名前と、「一音一心」、そして校歌の始めのメロディが刺繍されているタオル、手作りの髪ゴムをいただきました。
気持ちのこもったプレゼントに、改めて感謝の気持ちでいっばいです。


6年生からお母さんへの感謝の言葉を聞いて涙ぐみ、大村先生、浦浪先生のお話を聞いて、みんなそれぞれの金管バンドの思い出を思い浮かべ、辛かった時、嬉しかった時、様々な気持ちが混ざり合い、胸が熱くなったと思います。

OGでもある伴先生が、「現役の子達の姿を見て、自分達が10年前にやってきたことが間違ってなかったんだと感じることができる。」とおっしゃっていました。
来年もこれからも、見守ってくださる先輩方から、そう思ってもらえるように、先輩方から受け継いだこのバトンを繋いでいきたいと、思いました。

6年生、ありがとうございました!
ご卒業、本当におめでとうございます!!

2018年03月25日(日) No.299 (活動報告)

第11回定期演奏会 第2部


第11回定期演奏会 第2部


第11回定期演奏会 第三部


さきほどよりの続きです。

17★宇宙戦艦ヤマト★
♪幹部紹介♪
旧幹部から新幹部へ向けて、今までみんなでレベルを上げてがんばってきたこと、
これからより良い金管バンドにしてほしいとの言葉があり、新幹部のからも、
頑張ります!との心強い言葉が返ってきました。



金管バンドの講師で第二期生でもある伴先生からの、涙混じりの最後の紹介です。
今年度の本番は、運動会でのこの曲から始まり、そしてこの曲で終わります。
運動会ではハラハラして聞いたことを、遠い昔のように感じます。
力強く双葉らしく元気で、たくさん想いのこもった演奏で胸がいっぱいになりました。
これからも、双葉小金管バンドの演奏を楽しみにしています!

大村先生を始めとした学校の先生方、地域の皆様、保護者の皆様、OGOBの皆様、
本当にありがとうございました。





by,wakame
2018年03月25日(日) No.296 (活動報告)

第11回定期演奏会 第三部


第二部の最後の曲は、
昨年9月に入部した三年生5名と
今年2月に入部した四年生2名による、
毎年恒例の

12★ポリウォリドゥドゥル★



打楽器無しでしたが、七人の音色が綺麗に揃っていて、
とても上手でした!
早くに入部した三年生からは、緊張した面持ちに加えて、
どこか誇らし気な表情も伺えました。

《第三部》
始まりは

13★夏祭り★
打楽器の子の母としては、打楽器が光る心踊る曲です!
速いテンポで和太鼓が鳴り響き、今から夏が待ち遠しくなります。
カーンと拍子木が決まるのが、とても大好きです。

♪後期行事紹介♪
大所帯12名によるコルネットが、10-3月までの行事と本番について
サングラスをかけてコミカルに紹介しました。
中止になった行事もありましたが、本当にたくさん披露させて
頂きました。本番の度に子供達の力になったかと思います。



14★ドイエン★
バンドフェアにて演奏した、低音のチューバの音色から始まる曲です。
ゆっくりと静かなテンポから、速いテンポに変わっていきます。
最後の最後まで盛り上がる曲で、私は一番!双葉らしい曲だとひそかに
思っています。

♪練習紹介♪
ユーホォニアムとバリトンが、金管練習の一日の流れを紹介してくれました。
朝7時からの朝練に始まり、放課後16時半までと、休日練習についてです。
遅刻をせず時間を守って行動できるように、子供達は自ずとなっていきます。
自分で考えて行動できるようになってきたと、我が子を見ても感じられます。



15★銀河鉄道999★
銀河鉄道の線路のように、双葉小金管バンドもずっと続いていけます様にと
願いを込めた曲です!この曲もテンポが良く、会場のお客様の中には
口ずさんでおられた方もいらっしゃいました。
トロンボーンがメロディーを弾いており、とっても誇らしげでした!
ルパン三世もですが、イキイキとしていますね!

16★ひまわりの約束★



♪6年生スピーチ♪
諦めないことの大切さ。
毎日続けることの大切さ。
感謝することの大切さ。
こつこつ続けていくことの大切さ。
貴重な体験ができたこと。
頑張るとは、もう一歩踏み出して頑張ること。
自分の意見を言えるようになれたこと。
仲間が居てくれて感謝したこと。
一人一人の責任感の大事さ。
何事もみんなでやりとげることの大切さ。
そして、家族への感謝。

三年間をやり遂げた六年生からの、心に響く素敵なスピーチでした。
この気持ちを胸に、これからの輝かしい日々を決して無理はせず
乗り越えていってください。いつまでも応援しています!

…もう少し続きます


by,wakame

2018年03月25日(日) No.295 (活動報告)

第11回定期演奏会 第1部


平成30年3月25日。
桜の開花がいつもより早く、暖かい春の日です。司会の「始まります」の声と共に第11回定期演奏会が始まりました。

1.アルセナール
夏の暑い日に何度も練習したコンクール曲。1曲目からよく音が出ており驚きました。
オープニングにふさわしい素敵な曲です。コンクールを思い出した方も多いのでは?

2.顧問挨拶
皆様への感謝の気持ち、金管バンドが代々引き継がれここまでこれたこと。
挨拶から皆様に伝わったと思います。「一音一心」これからも引き継いで欲しいです。

3.第一組曲、第三楽章マーチ
こちらもコンクール曲でした。
吹奏楽に作られた曲ですが、金管バンドにアレンジして演奏しています。
早いテンポの曲調で聞き入ってしまいます。夏の頑張りを感じた1曲。皆んな、堂々と演奏していました。

♪パート紹介(チューバ)
事件に置き換えてパート紹介しました。
場面を変え、笑いをさそいながらの紹介でわかりやすかったです。
最後は犯人がわかり事件解決。良かったね(^ ^)

4.恋
いよいよ新入部員の紹介です。
秋から3年生5人。2月から4年生2人の計7人が入りました。星野源さんの「恋」の曲に合わせて照れながらも可愛らしくて踊っていました。スピーチもハキハキ発表でき、来年度の金管バンドに期待が持てました。皆んなで協力して素敵な金管バンドにしてね。

♪曲紹介(トロンボーン)
楽器を使い、曲を吹いて当てるクイズだったので、小さい子も参加でき楽しめました。
最後はお決まりのルパン三世でかっこよくきまりました。
2018年03月25日(日) No.294 (活動報告)

第10回 よっといでコンサート