活動報告

柳町住区センター祭り


去年は台風の為 演奏できませんでしたが、今年はとっても良いお天気に恵まれました!!外で準備されていた焼きそばや綿あめを気にしつつ、音出しの為住区センターの中へ。

9時からの開会式では3曲演奏させていただきました。
♩story
♩明日も
♩どんな時も


ご近所での演奏ということもあり、自転車で通りかかった双葉の子がいたり、知り合いのお孫さんがいるから、と観に来てくださった方がいたり。地域の方々に聴いていただけるのは嬉しい限りです。
今回も住区センターさんより焼きそばとおにぎりをいただきました。いつもありがとうございます!

来週は収穫祭での演奏、何を披露してくれるのか楽しみです。

kurako
2018年10月28日(日) No.310 (活動報告)

報告演奏会


本校体育館にて、全国大会出場報告演奏会を行いました。
日頃応援してくださっている地域の方や、学校のお友達などたくさんの方にお越しいただきました。



演奏前、ランチルームで準備をする子どもたちはとてもリラックスしていて
「全然緊張してない!」
と、笑顔いっぱいでした。



毎年指導の先生が変わり、戸惑いながらも頑張ってついてきた子どもたちを
ずっと見守ってきてくださった校長先生からのお言葉は、優しさに溢れていました。

♪ふじの山
♪しるし

地域の方からのご挨拶も承り、地域の方にどれだけ支えられているのかも実感しました。

♪明日も

実力もつけ、曲のレパートリーも増えましたが、
初の試みで今回は合唱も披露しました。

♪風の星 水の星



子供達の優しい歌声に癒されました。

体育館が暗転し、コンクール時の総評がスクリーンに映されました。
先生方からの賞賛の言葉の数々に改めて驚かされました。

さらに続いた金管メンバーメッセージは、普段の会話からは聞けない
あなたにとって音楽とは?金管とは?という質問に答える映像で
しっかり答えるメンバーの姿が頼もしかったです。

♪コンチェルト・ダモーレ



聴きにきてくださった方々が、
「小学生って高をくくっていたけど、甘かった。褒めるところしかない!」
「小学生とは思えない!」
「すごい迫力!」
と驚きの声をあげていらっしゃいました。

アンコールをいただき

♪エルクンバンチェロ

しっかり聴かせてくれました。

「素晴らしい演奏で、元気になったよ。」

金管バンドメンバーの多くが話していた
「演奏で感動させたい。」

大丈夫、皆さんすごく感動してくれていましたよ。

全国大会まで1ヶ月を切りました。
自分たちを信じて、当日はのびのびと
演奏することを楽しんで欲しいですね。


by B
2018年10月21日(日) No.307 (活動報告)

足立区立元宿こども園運動会🎵


昨日までの雨がうそのように晴れたこの日、元宿こども園の運動会が開催されました。

数年ぶりの出演となった今年❗
園の先生や保護者の方々から「楽しみにしてます」「頑張ってください」「生演奏がやっときける」等たくさんのお声をいただきました。





開会の挨拶の直後
✨ファンファーレ✨が園庭中に鳴り響きオープニングがはじまりました。
かっこよかったです❗





その後園児の皆さんの入場行進にあわせて「ミッキーマウスマーチ」を演奏♪
行進のスピードにあわせていつもより少しゆっくりめのテンポで演奏していたのでとても歩きやすそうでした。





3曲目は「運動会のうた」です。
演奏にあわせて元気な歌声や手をたたく音がきこえてきてこちらもバッチリでした。


ピカピカの楽器に興味津々な園児達からは「わ〜すごい」「すごい上手」「音がすごいおっきいね」の声があがっていました。

中には、お兄さんお姉さんの姿に憧れて将来金管バンドのメンバーになってくれる子もいるかも❤楽しみですね。





帰り際に挨拶を済ませ、学校に戻り練習再開です。

予想以上に暑い中での移動や演奏となりましたが、本当にお疲れ様でした。


By RINGO3
2018年10月06日(土) No.306 (活動報告)