活動報告

全日本小学校バンドフェスティバル♪当日


二日目、とうとうコンクール本番の朝を迎えました。

早朝5:30
保護者が部屋まで子供達を起こしに行くと、寝ぼけナマコで今起きた子、
もう起きてユニフォームを着替えてる男子、何度もブザーを押しても起きない部屋と
それぞれ。
それでも、準備を始めると素早い動きで身支度をし、荷物を片付け髪の毛を保護者に
結ってもらい、揃って荷物と楽器積込をこなしました!

朝御飯をしっかりと食べて、お世話になったホテルKEIKOの方々へお礼を述べて、
大阪城ホールへ出発です。

8:30到着。
楽器セッティングの保護者やOGOBの子達と合流。ティンパニの係では初代顧問の
虫明先生も来てくださり、セッティングをしてくださいました。
子供達も心強かったことでしょう!
子供達は少しずつ緊張してきたようで、ドキドキする!と話していました。

前半の部の10番目!
大きな掛け声と共に、子供達がアリーナに出てきていよいよ本番を迎えました。

曲は
♪【コンチェルト・ダモーレ】♪

都大会後からも毎日練習して頑張ってきた、素晴らしい音色をホールいっぱいに
響かせてくれました。
緊張はしていましたが一つ一つ丁寧で、心に響く演奏でした。

演奏後の写真撮影では、緊張から解放された子供達の笑顔に溢れていました。
そのあとは、また楽器の積込をしてから他の校の演奏を聞きました。

12:45表彰式
双葉は、【銀賞】を頂きました!
審査員の方のAがあと一つでゴールド金賞だったそうです。あと一歩ではありましたが、
子供達は力の全てを出しきり頑張りました。

ホールの外に集合し、子供達先生方、保護者OGOB、地域の皆様で集まり笑顔で記念撮影。
そのあとはすぐ昼食で、川の側で双葉恒例の《ビリケン弁当》を食べました。金色の蓋は
お土産でもって帰ります。

14:00大阪城ホールを後にして、楽しみにしていたお土産タイム!
誰にあげようか悩む子供達、お小遣いとにらめっこです。

15:50無事に新幹線に乗車
トランプ大会の子達、疲れて眠ってしまった子、OGの保護者から頂いたおやつを食べる子。
先生方や引率者も、思い思いの時間を過ごしました。

19:20予定通り学校へ到着。
到着を待っていて下さった副校長先生とPTA会長の甲田さん、
OGOBの子達、お迎えに来てくれた保護者から温かい拍手を頂きました。
皆さんに報告の挨拶。そして先生方からお祝いのお言葉を頂戴しました。
PTAからは一人ずつ一輪のガーベラを頂き、感激の子供達。
校長先生からは、双葉の、私の誇りですと言って頂き、私も胸一杯でした。

最後の大切な楽器下ろしは、ちょうど報告の会が終わりと同時にトラックが到着し
無事に終えることができました。

今回引率を通して、とても濃い充実した貴重な時間を経験させて頂きました。
子供達もこの経験を通して、自信と誇りを改めて実感したかと思います。

顧問の大津先生、副顧問の浦浪先生、講師の益子先生、大山先生、いつも応援してくださる
先生方PTA・保護者の皆様、主事さん警備さん、地域の皆様、OGOBの皆様に
心より感謝申し上げます。

これからも、千寿双葉小金管バンドを宜しくお願い致します。

子供達本当に良かったね、おめでとう〜!お疲れ様でした!
また明日からの演奏も楽しみにしています♪

by,wakame
2018年11月17日(土) No.308 (活動報告)

全日本小学校バンドフェスティバル♪前日




ついに大阪へ向かう日がやってきました。双葉小金管バンドとしては、三年ぶりの全国大会ですが、今の部員では初出場となる子ども達です。旅行気分で楽しみにしている子や、少し緊張気味の子と様々な様子でした。


10:20学校出発
子ども達が授業を抜け、ランチルームに集合しました。
引率でご同行していただく校長先生のお話を聞き、元気よく学校を出発!


10:49北千住駅発
班ごとに分かれ、電車に乗ります。車内はあまり混んでおらず、子ども達は東京駅まで静かに乗車していました。


11:30東京駅発
スムーズに座席に座り、無事に大阪へ出発!
子ども達の様子を写真に撮っていると、乗車前に受け取ったお弁当を早くも食べたいという声が…。給食の時間より早いですが、もうお腹が空いている様子なので12時にお弁当を配ることになりました。
食べ終わった後は、座席を動かし向かい合わせでトランプをやっているグループやお喋りを楽しむグループ、お弁当を食べて気分が悪くなる子もいましたが、各々大阪までの旅路を自由に過ごしていました。


14:03新大阪駅着
約2時間半の短い旅も終わりです。あっという間に新大阪駅に到着し、その後OsakaMetro御堂筋線、千日前線を乗り継ぎホテルへ向かいます。




14:45頃ホテル到着
ホテルのスタッフの方々にご挨拶を済ませ、各自の部屋に別れ荷物を置いた後は、息つく暇もなくホテルの会議室にて音出しです。
移動続きの子ども達ですが、疲れを吹き飛ばすような力強い演奏を聴かせてくれました。


17:45大阪城ホール到着
1時間ほど音出しをし、大阪城ホールへ下見に向かいます。
OsakaMetro堺筋線、長堀鶴見緑地線を乗り継ぎ大阪城ホールへ到着した後は、他校の子ども達の中でも分かりやすいよう手袋と法被を身につけます。
15分間と限られた時間内での下見なので、他校の子ども達も必死です。そんな中、双葉の手袋と法被は目立ち、校長先生からも手袋は特に大正解でしたね!とのお言葉を頂きました。





19:10夕食
下見を終え、ホテルに戻ってきました。
12時に新幹線の中でお弁当を食べたきりの子ども達。さすがにお腹が空いていたようです。
夕食はビュッフェスタイルなので、お皿に好きな物を取りみんな黙々と食べていました。子ども達のお皿を見てみると、野菜よりも唐揚げやフライドポテト、オレンジジュースが人気の様子。お味噌汁を三杯おかわりした子もいたようです。


20:00入浴
初めてのユニットバスに戸惑いながらも、各自お風呂を済ませ明日の本番に向けての準備や荷物の整理をします。


21:10消灯
こんな早くに寝られないよーという声もちらほら聞こえましたが、明日頑張る為にたっぷり寝なきゃいけないよと伝えると、納得した様子で就寝しました。



初めて保護者と離れお泊りする子もいたと思いますが、みんなしっかりと自分のことは自分でやり、翌日の準備もきちんと済ませていました。
学校出発から移動の連続で疲労もみえましたが、しっかりと夕食も食べることができ、入浴後などはテンションが上がり元気でした。子ども達のパワーはすごいです!
明日はとうとう全国大会本番です。ここに至るまで、子ども達は毎日毎日練習を頑張ってきました。明日はその努力を力いっぱい発揮し、大阪城ホールでの演奏を楽しんで思い出に残る体験をしてほしいと思います。双葉小金管バンド頑張れ!!!!!

byスプーン
2018年11月16日(金) No.309 (活動報告)