活動報告

第12回定期演奏会


寒さも緩み、良いお天気に恵まれて、第13回定期演奏会が開催されました。

▪▪▪
【第1部】
開演前から沢山のお客様が列を作ってくださり、いよいよ始まるんだ!と、生徒、保護者、先生方、そしてお手伝いの中学生たちの気持ちも引き締まり、、、
♪「ふじの山」
で、その幕は開けました。
「おやじの会」からの真新しいユニフォームは2回目のお披露目です。



ほぼ満席の客席から、沢山拍手をもらった後、校長先生がこの子達の頑張りを紹介してくださいました。

毎年熱心に聴いて下さる校長先生は、日々の活動もしっかり見守って下さっていて、保護者としても嬉しい限り。
地域の方々への感謝の言葉のあと、印象に残るお言葉を頂きました。
「基本的なことを全てこなした上での、日々の練習を頑張っている子供達」
私達も、「365日変わらない応援」で、しっかりサポートしてあげたいと思いました。

♪コンチェルト・ダモーレ
暑い夏の日、沢山練習して喜びを分かち合った思い入れのある1曲、コンクールで金賞を頂いた6年生との最後の演奏になりました。

♪千寿双葉小学校校歌
入部してまだ1ヶ月足らずの7名の3年生も一緒に演奏しました。先輩たちの音を邪魔しないようにと、、、緊張したかな?!

🎤新入部員紹介
みんなそれぞれの言葉で、しっかりとやりたいことを発表できました。
よっといでコンサートの時より少し上手になったかな。


アンサンブル大会などで受賞もした八重奏が続きます。
♪王様と小人(金管八重奏)
♪ウィーンの情景(金管八重奏)

♪君をのせて
♪どんなときも。

♪はじまりの気持ち(合唱)
今年は、大津先生の提案で素敵な歌声も披露しました。
小学生の時期にしか出せない、透き通った歌声はとてもきれいで、
さすが自分の耳でしっかり音程をとる金管バンド、音程バッチリで会場のみなさんをうっとりさせていました。


♪エル・クンバロチェロ

▪▪▪
休憩中は、OB・OGバンドによるサプライズ演奏がありました。
いつも陰から応援してくださって、本当にありがたいあこがれの存在です。


【第二部】
♪遠く遠く
6年生への応援の気持ち、感謝の気持ちなどを込めて演奏しました。

♪パート紹介
毎年恒例の楽しいパート紹介が始まりました。
 コルネットパートは、ドレミパイプでユニークな体を張った演奏
 トロンボーンパートは、空気入れ対決。3年生も大活躍でした。
 チューバパートは、マリオの効果音に乗せて、楽しい劇
 ユーホニウムパートは、メガネマンの楽しい活躍が見れました。
 打楽器パートは、楽しいクッキング。結局何もお料理が出来上がらなかった・・というオチで、大爆笑で終わりました。
 
♪ジムナスティック・ゲームズ
打楽器を指導してくださる、大山先生の飛び入り参加で見事な演奏でした。

♪つむぐ思い(合唱)
♪明日も
 お手伝いの中学生からの拍手で、会場全体が盛り上がりましたね。

♪ひこうき雲(トランペット二重奏)
 アイコンタクトをとりながら、2人だけの演奏、さすが6年生、緊張にも負けず素敵な音色を奏でました。

♪🎥Memories
1日の過ごし方がよくわかるビデオで、合唱や、マーチングへの挑戦の軌跡が描かれていました。

♪マイウェイ
🎤6年生あいさつ
 3年生の自己紹介とはガラッとかわって、入部からの思い出に言葉を詰まらせるメンバー。
 それを見ている、保護者達もそれぞれの思いを胸に卒業の瞬間をかみしめているようでした。

♪新・幹部紹介

♪風なりたい

アンコール曲は、♪ルパン3世でした。

6年生と奏でる最後の演奏、前日も夜遅くまで練習し、当日早朝から本番ぎりぎりまで確認して、無事今年も開催できた定期演奏会、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

Air
2019年03月17日(日) No.315 (活動報告)

6年生を送る会


年度内最後の定期演奏会後、6年生送る会がランチルームで開かれました。

会場のランチルームは色とりどりの可愛らしい飾り付けがたくさん!
毎年恒例のカレーやフルーツ、お菓子等全て保護者の方々が用意してくれました。



保護者&OGのアーチをくぐり抜け、6年生が笑顔で入場です。

パートごとに席に着き、はじめに校長先生のお話です。
今日の定期演奏会後、校長室に戻ったお客様から「スピーチが上手だった」とお褒めの言葉をいただいたそうです。
人前で堂々と話す力は大人になってからも役に立つ、自信を持ってくださいともお話ししていただけました。
続けて、副校長先生からも温かいお言葉を頂きました。


旧幹部の「いただきます!」の挨拶で、子供達は一斉にカレーを食べ始めます。
カレーをぺろりと平らげ、おかわりをした子がたくさんいました!

在部生から6年生へ、 記念品の贈呈です。
感謝の気持ちを込めて卒業する6年生へ色紙、花、巾着をプレゼントしました。

6年生から在部生へはお菓子と缶バッジ。
缶バッジには譜面と「FUTABA」の文字が描かれています。
この譜面はコンクール曲の『コンチェルト ダモーレ』。
大阪まで行けた思い出の曲だからこの譜面にしたそうです。

6年生から、お世話になった先生方へは色紙のプレゼントです。


時間の都合上数名だけでしたが、6年生の保護者からも金菅での思い出や感謝の言葉をいただきました。

顧問の大津先生、浦波先生からも温かいお言葉をいただきました。

最後に新幹部の初仕事「ごちそうさま!」の挨拶、保護者代表からの挨拶で閉会いたしました。

和気藹々とした雰囲気で6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生8名の皆さん、長い間お疲れ様でした。
そして今までありがとうございました。
千寿双葉小学校での思い出を胸に、中学校でも頑張ってください!


fuku_haha
2019年03月16日(土) No.314 (活動報告)