活動報告

修徳高等学校主催 第一回ハートフルコンサート


本日は、あいにくの雨でしたが、記念すべき第一回開催の
【修徳高校主催 ハートフルコンサート】
に出演させていただきました。
そのほか、
足立区立第一中、
葛飾区立新小岩中、
葛飾区立水元中、
の吹奏楽部のみなさんも参加。
とても楽しい1日となりました。

朝からリハーサルのために会場入り。
葛飾シンフォニーヒルズは、大きなクラシックコンサートもよく開かれる、とても音響の良いホールで、こんなホールで演奏できるなんて、とても恵まれているなあと、筆者は羨ましく思いました。

この日のために練習してきたナンバーは、
パプリカと八木節。
パプリカは運動会でも大好評でしたが、今日も、会場のどこからともなく手拍子が聞こえてきて、暖かいお客様の中で、ノリノリで演奏できたのではないでしょうか。
一方八木節は、太鼓の存在感を前面に、私たちもびっくりするような圧巻の演奏で(親バカ?笑)息を飲む静けさの中で双葉小のチームワークを見ていただけたのではないかと思います。

学校紹介は四年生コンビが初めて担当しましたよ。

そして第2部ではプロのサックス奏者さんを迎えて、高校生のお兄さんお姉さんの素晴らしいディズニーソングを楽しんだ後、一緒に「風になりたい」をコラボしました。
当日いきなりの音合わせにもかかわらず、高校生たちは、大津先生の指揮にしっかりとついてきて、双葉のみんなも慣れないフォーメーションの中で頑張りました。

お昼はロビーでわいわいと。
付き添い保護者もそばで食べました。
四年生がこぼしたお弁当をささっと拾って片付ける六年生。
さりげないけど、みんなも見習ってね。

今回は、「演奏する」という目的以外にも、たくさんの事を持ち帰れたのではないかと思います。

修徳高校のリハーサルを間近で見学させて頂き、お兄さんたちの集中力、先生の一声で、パッと変わる音色、意思疎通のための、キビキビした返事や動き。
限られた時間の中で、ギリギリの最終調整をする姿はコンクール前の大事な時期に、子供たちの目にどう映ったでしょうか。

一人一人が何かを感じて、夏休みの厳しい練習を乗り越えていってほしいと思います。

帰る頃には雨は止んで、みんなわいわい、でもいつも通りきちんと整列して、、、家路に着きました。
続きを読む
2019年06月29日(土) No.319 (活動報告)

運動会


令和になって初の運動会が開催されました!
心配された前日からの雨もすっかり上がり、綺麗な青空のもと、子供達の素敵な演奏が始まりました。

前校長の小幡先生から金管Tシャツを作って頂き、初お目見え!
図工の室先生のデザインで素敵なTシャツが出来上がりました。
黒に赤いバンダナが映えて可愛かったです(*^-^)



今年は『パプリカ』。
踊りつつ演奏するのは難しかったと思いますが、どの子達も素敵な笑顔を見せていました!




児童席に座っていた生徒達も一緒に歌ってくれました。
一体感に包まれた素敵な演奏だったと思います。
今年度、これからの演奏も楽しみにしています!




by YURIKA
2019年06月20日(木) No.317 (活動報告)