活動報告

全日本小学生バンドフェスティバル東京都大会


雨が降りそうな曇り空のなか、今年は例年とは違い平日に開催されることとなったため、朝早くから通勤列車に乗り込みました。行き先は、アリーナ立川立飛です。
緊張の面持ちの子もいれば、隣の子としりとりをしたりと楽しんでいる子。一人一人がこれからの本番に向けて気持ちを作っていきます。

アリーナ到着後は、ドームとアリーナに別れて、音だしやチューニング、楽器の組み立てです。試奏や場当たりでは、臆することなくみんな真剣に頑張っていました。

隣では東陽小も練習しており、初代顧問の虫明先生からは、頑張ってください!とお声を掛けて頂きました。



前半の部開演12:00

双葉小は4番目、曲は
デハーン作曲
【ゴールデンパス】
東海林修作曲
【ディスコキッド】

まずは、ゆっくり穏やかなハーモニーを奏で、ディスコキッドで、速いテンポで盛り上がります。後半はマーチングも入り、可愛い子供達の動きに釘付けでした。

一人一人が、今までの厳しい練習を思いだしながら、しっかりと全力で演奏していたのではないでしょうか。

演奏後のホッとした表情に、緊張していたんだなぁと改めて感じました。

後半前に、お弁当タイムです。いつも応援してくださっているスーパーヤオシチさんからの差し入れのウィダーインゼリーや、前校長の小幡先生からのグミなどをみんなで仲良くいただきました。

後半も皆真剣に聞いて、とうとう結果発表です。去年は代表の子だけこの場にいましたが、今年はみんなで待ちます。

結果は…
《ゴールド金賞》をいただきました!!
そして、今年もなんと全国大会へ行ける三校に選ばれました!!!

子供達、保護者からも歓声が沸き上がり、みんなで喜びを分かち合いました。
表彰式後、校長先生や大津先生、浦浪先生より温かいお言葉を頂き、これから全国大会に向けて、またみんな一丸となって頑張っていけたらとおもいます。



顧問の大津先生、副顧問の浦浪先生、中野先生、橋本先生、講師の益子先生、いつも応援してくださる地域の皆様、OGOBの皆様、主事さん警備さん、そして保護者の皆様、本当に感謝申し上げます。

これからも、温かくお見守りくださいますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

by,wakame
2019年08月22日(木) No.321 (活動報告)