活動報告

クリスマスコンサート


12月26日、本校体育館にてクリスマスコンサートを行いました。
今年度&新体制での初コンサートです。
観客は金管バンドメンバーの家族のみの開催となりました。



♪ハンドベル「いつも何度でも」
オープニングは朝練で行っていたハンドベルによる演奏です。
音の響きや重なり合いがとても綺麗でした。

♪合奏「優しいあの子」
休校前から練習していた曲。
軽やかなテンポで優しいメロディー。
やっと日の目を見ることができました。

♪鍵盤奏「エレクトリカルパレード」
こちらも朝練で行っていた、鍵盤奏(木琴)による演奏です。
誰もが知っているパレードのテーマ曲。
パートごとに分かれ、心躍る楽しい演奏となりました。

♪パート紹介
毎年恒例、各パート紹介です。
パートごとにメンバー紹介やクリスマス曲を演奏してくれました。
 コルネット  「ジングルベル」(ハンドベルでの演奏)
 アルトホルン 「素敵なホリデー」
 トロンボーン 「赤鼻のトナカイ」
 打楽器    「あわてんぼうのサンタクロース」
 ユーフォニアム&チューバ 「サンタが街にやってくる」

♪幹部紹介

♪合奏「桜の木になろう」
とても優しく素敵な音色で、皆の今までの思いが伝わってきました。


久しぶりのコンサート、楽しい時間はあっという間でした。
4年生は初めてのコンサートでしたが、皆、堂々としていて素晴らしかったです。


2月末から新型コロナウイルスの影響による休校に伴い、金管バンドの活動は休止。
7月から練習を再開しましたが、多くのイベントやコンクールが中止となり、発表の場がない中での練習。。。
そんな中、子供たちは時間を守りきっちり換気をする、きちんとマスクをつけ会話をする等、感染症対策を取りながら頑張ってきました。

新型コロナウイルス感染者が日に日に増えていく中、無事開催することができて本当によかったです。
顧問の先生方、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


by F_haha
2020年12月26日(土) No.335 (活動報告)